

フィルドワーク

昨日、仕事の用事なんやらで地元の方に出向いていました。

途中時間が空いたので、久しぶりに懐かしい場所をフラフラすることにしました。


もちろん熱帯魚屋さんめぐりも。自分の地元には熱帯魚屋さんと言える店は二店舗しかなく、両方とも行ってみました。両方とも10数年来のお店。しかし一店舗の方は閉店していました。。。


そんなこんなで虚しい気持ちになったのですが(-_-;)


話は変わるのですがふとたまに夢で見る場所がありまして。それが、小学校の頃よく家の裏の田んぼや川で魚取りをしたりして遊んでいたのですが、その頃にみた風景をたまに夢で出てくることがあります。


森の中にふと現れる沼。人がよく行き来している田んぼの横にある森を一歩入るとひっそりと存在していました。そんなに人目から遠くないのに、何だか誰にも見つからないような場所にあり、密かに自分だけの場所という感じでお気に入りの場所でした。


たまにその場所に自分がいて、ずっと考え事をしているような夢をみることがあります。


しかしそれも10数年前の話。。。未だにあの沼はあるのだろうか?ずっときになっていました。なので、早速行ってみることに。。。


すると、まさかの、あの頃のまんまで存在していました。

RIMG0784.jpg

若干周りが干上がっていて、池っぽいですが正真正銘、自然にできた大きな水たまりのような沼です。


色々見てみると見たこともないくらい大きなカメがいました。イシガメでしょうか?


RIMG0777.jpg


なんとなく、小学生の頃に戻ったような気持ちなって、癒されました。こういうリフレッシュも必要ですね~~



RIMG0794.jpg
RIMG0802.jpg
RIMG0799.jpg

アマガエルを発見。最近はよくペットショップで爬虫類コーナーを覗いて世界各地のカエルを見てきたけど、改めて見るとやっぱりいいものですね~。


たまに自然に触れてリフレッシュするというのをこれからもしていきたいです。

2012/4/23我が家水槽まとめ

最近おろそかになっていましたが、だいぶレイアウト等やらなんやらが変化していますのでまとめたいと思います。

まずは100cm水槽
RIMG0748.jpg
生体は赤系でまとめるような傾向をとってます。ヘテロモルファやエスペイはよくショップに足を運んで赤みが特にでてるやつを選別して入れるようにしています。水草はアヌビアス、エキノドルスをたくさん足しました。最近では前景を生やそうと努力しています。

90cm水槽
RIMG0749.jpg
近々底床を変えようとお思っています。何がいいかな・・・個人的にはガーネットストーンか、田砂かな。。今4匹くらいしか入っていないからちょっと寂しい水槽です。

60cm水槽
RIMG0723.jpg
ちょっとずつ、レイアウトを頑張り出した水槽です・・いまいち生体がパットしないのでどうにかしたいのだけど・・・



最近あまり水槽の調子がよろしくないです。なんか打つ手はないものか・・・

最近のIN&OUT

こんばんは~~!!!RYUUUUです~!


最近やっとインターネットが繋がりました!

以前のようにこれからはどんどん更新していきたいと思います!


さて久しぶりなのですが、ここ最近で色々変化があったのでざっと最近の我が家の水槽に入ってきた生体、出ていった生体を、メモがわりに書いてみようと思います。。


OUT
PO.パルマス
ジャックデンプシィ
Pel.プルケール
フラワーホーン
パイクシクリッド
ブルーリップエジプシャンマウスブルーダー
ブラックファントム・・・・

カオスになっていたシクリッド用90cm水槽の中身をだいぶ出しました。


中身↓この生体たちは優しい友人が引き取ってくれました。

RIMG0722.jpg
今残っているのは、サタノペルカダエモンPel.タニエアートゥス、ロイヤルプレコだけです。。ちかいうち、中のレイアウトも一新しようとおもています。

IN
ラスボラヘテルモルファ・ビンタンレッド
エスペイ
偽パンチョテトラ(?)
バジスバジス
Coウンデュラータス
Coハステータス
ヘテロ・ラブドゥス
ワイツマニィテトラ
Hy.SPプラチナ
レッドブラッドパロットシクリッド


ちょっとずつ紹介・・・

ヘテルモルファ・ビンタンレッド(ブレブレで見にくくてスミマセン・・・・)
RIMG0655.jpg
珍ロケ!ビンタン島にヘテロモルファ!結構赤がでていていい感じです。

エスペイ(画像なし)
とあるお店で展示用に使われていたエスペイを売ってもらいました。とても赤が出ていてキレイ!!

偽パンチョテトラ(?)
RIMG0617.jpg
お店にはシグナルテトラのインボイスで入ってきたみたいなのですが、どうやら違うようでした。「もしかしてコペランディ?」とか思って購入しました。たぶん偽パンチョか何かでしょうか・・?つかまされたか・・・(-_-;)

バジスバジス
RIMG0739.jpg
前々からバジス飼ってみたかったんだけど、小さいサイズの入荷しかなく、あまり小さいサイズからの飼育は乗り気ではなかった。。しかしとあるお店で、ほぼフルサイズのバジズを発見。どうやら売れ残ってたらしい。写真ではわかりずらいが、結構色も綺麗です。販売の値段で売ってもらいました。余談ですが、最近バジスの学名が「バジスバジスバジス」から「バジスバジス」になっていました!無駄に長かったからかな・・・・笑

Co.ウンデュラータス
RIMG0614.jpg
とあるコリ推しのショップで混じりで入ってきたコリさんの特価水槽があって、そこからもらってきました。サイズは4cmくらい。ウンデュラータスじゃないかとのことでしたが、エレガンスなんじゃないか?と個人的に疑っている。

Co.ハステータス
RIMG0726.jpg
とあるホムセンで混じりで一匹抜いたあと、また違うホムセンで二匹安くもらってきました。ハステータスは妖精みたいでかわいい!もっともっと増やして繁殖も狙ってみたい。。

ヘテロラブドゥス
RIMG0725.jpg
BIGサイズ!ただちょっと難アリですが、3匹格安でもらってきました。結構気に入っています。

ワイツマニィテトラ
RIMG0503.jpg
前々からワイツマニィの綺麗な個体を探していました。図鑑レベルではないんですが、結構中でも特徴つかんでるやつが一匹いたので買いました。結構凶暴そうな顔をしている割にとてもおとなしくて臆病です・・・

Hy.SP(?)プラチナ(ブレブレデスミマセン・・・)
RIMG0615.jpg
全身ピッカーなプラチナ個体。とあるホムセンで抜きました。なんの種類かいまいちわかりません。。

レッドブラッドパロッドシクリッド
RIMG0751.jpg
前々からパロッドが欲しかったので、水槽整理した暁に購入。キンコンと最後の最後まで迷ったのですが、こちらにしました。フラミンゴ×シンスピルムの異種交配でできたらしいです。実はフラワーホーンパロットが欲しかったのですが、売れてしまったので、こちらを買いました。。



とまぁこんな感じで、最近は小型魚が圧倒的に多いですね~

そういえば最近ピーシーズの図鑑を新しいものにしました。2007年の最新版です。以前の記事でも書いたのですが、エビやらなんやらが異常に充実捨てたりとなかなか興味深いです~~

そういえば最近アヌビアスとエキノを結構買いました。またアップしようと思います。

さぼっていました・・・

こんにちは~!RYUUUです。


半月くらいブログを更新していませんでした・・・


PCが調子悪くそのままになっていまして、今日は実家のPCで更新しています(';')



さてさて最近はまた色々買い足していた購入厨のryuuuですが・・まぁジョジョにUPしていきたいと思います。興味のある方はお付き合いください。


ここ半月ほどはいわゆる「混じりぬき」にハマっていました。


「混じりぬき」の説明を簡単にさせてもらうと、ワイルドで入ってくる種類はブリードものと違って、一度に沢山の生体が現地の沼や川から掬われて持ってこられます。

その際、数が多いのとカラシン系統だとサイズも小さいのでさすがに完璧に選別することは不可能みたいです。なので百匹に1、2匹は違う種類が混じってしまいます。これが「混じり」といわれます。

そのままの状態で問屋さんから下ろされてくるので、熱帯魚屋さんの水槽に並んだ時、生態紹介値札に書いていない生体が何匹かいます。

生体の中には珍しい種類でまとまって獲ることができず製品化できないものや、稀に生まれる突然変異のプラチナ固体というものがあり、それらは基本一点ものになるのでマニアックなお店や専門店でしか手に入りません。いわゆる「珍カラシン」といいます。この通称「珍カラ」は稀にワイルド生体の「混じり」として入ってきます。というか「混じり」でしか輸入されてこないとお目にかかれない生体もあります。そういう固体はそもそも希少数の混じりの中の固体なのでかなりレアです。そういう「混じり」固体をその他の生体の中から抜くので「混じりぬき」といいます。

ワイルドで入ってくるカージナル、ラミーノーズあたりには必ず混じりはいます。一度試してみてください。めをよく凝らして見るときっといるはずです。

あとは、店員さんとの交渉のみ。基本一緒に入ってきた魚の値段だったりするので、お値打ちで手に入ったりします。ただ結構知っている店員さんだと妥当な値段を付けてきたりします。そうしたらしょうがないですが・・・

傾向としては、最初からマニアックなお店だと店頭に出すときに店側がすでに「混じりぬき」して売っていると思います。なので、ホームセンターや初心者向けのお店の方がやりやすいです。


正直、カラシンの種類なんて、星の数ほどあり、名前の付いていない種類だってたくさんいます。いちいちあーだこーだなんていっていても切りがないのですが、、単純に宝探しのような感じで探してみるのも面白いと思います。


ただ、たくさんいるカラシンの水槽から一匹さして「あれください」というのはちょっと店員としても嫌がる人も多いかもしれません。やりすぎは注意です笑

そんなこんなで、しばらくは「混じりぬき」ライフを楽しもうと思います。

温泉と焼肉と・・・

今回はアクアの話題全くなしです~(~_~;)


今日は父方の祖父の六回忌で、朝から三重県の父方の実家に行きました。まぁ法事的なことをして、墓参りしてって特に書くべきこともないのですが・・・


その後親戚一同で食事会。結構車で山奥に入っていったところの旅館で昼飯を食べました。


正直ここ数年、両親は海外赴任。僕も東京にいたので、全く親戚付き合い0だったのでなんだか気まずいです。。


なんだかいつのまにか生まれて大きくなってる従姉弟の子どもがいたり、結婚して新しく家族になった人がいたり・・・となんだか完全にアウェー感が漂っていましたヽ(´Д`;)ノ


ナンジャコリャー。。浦島太郎状態です。


なんだか気まずいので、全く会話せず、愛想笑いでごまかし・・・な感じでやりすごしました。。


子供の頃はよかったけど、大人になってからの親戚付き合いというのは難しいですね(-_-;)



とりあえず書きたいのは、行った旅館のことなんですが・・・


榊原温泉の「湯元 榊原館」というところにいきました。

Baidu IME_2012-4-1_22-52-14

清少納言が枕草子に詠ったことで有名な日本三大名湯ってご存知ですか??


「湯は ななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」

らしいです。


ここ榊原温泉は旧名が七栗といって、「ななくりの湯」とは現在では榊原温泉のことを指すようです。


それくらい古い湯治場で、昔は伊勢神宮に向かう旅人が寄っていったと言われています。

 
かの伊勢神宮から一番近く、元々湯あみは神殿での清めの儀などで行われていて云々で、結構日本人の温泉信仰のルーツ的な、なんか由緒ある温泉なのだそうです。(めちゃくちゃな説明ですみません・・)


ここの温泉の大浴場は日帰り客でも入浴することができます~~!あまり温泉は詳しくないですが、結構硫黄の匂いのする温泉で、肌にいいらしいです。


飲料の温泉をいただいたのですが、完全にゆでたまごの味でした。後味はゆでたまごを食べたあとゲップをするとこんな味だな~ってかんじです。。


ってここまで全くちゃんとした説明がありませんが・・・でも感想としては、かなり良かったです~!またぜひ来たい!!




その後解散して帰路についていたのですが・・・一度行ってみたかった一升瓶にいきました~~!!



IMG00174-20120401-1759.jpg


帰り道ちょっと寄り道をする感じでいけました。「一升瓶 四日市店」です。


地元松阪牛がリーズナブルな値段で食べれると有名なこのお店。


てか「松阪牛」の正式な読み方って「まつさかうし」っていうんですね~。ずっと「まつざかぎゅう」って読んでました・・・・まぁどっちでもいっか~おいしいし笑


なんで一升瓶いってみたかったというと、まぁもちろん「まつさかうし」(笑)目当てではあるんですが、もう一つは「回転焼肉」というのがやってるというので。。。


「回転焼肉」とは回転すしの焼肉バージョンらしいです。生肉がくるくるくる~~~~~です笑


東海地方でもよくここの「回転焼肉」のテレビCMが流れていて、未だにその手の焼肉屋は行ったことがないので、楽しみーにしてやってきたのですが・・・・



入店してすぐ思ったのは



「てか、ここ普通の焼肉屋じゃね・・・?」



だまされた~~~~~!!!



アイヤー。

人聞きの悪いこと言ってすみません・・

勘違いしてたのですが、「一升瓶」はチェーン店で、CM等でうたっている「回転焼肉」は一部の店舗だけなんだそうです・・・(宮町店という店舗は回転焼肉の店舗らしい・・・・)



そんなこんなで結局、回転焼肉を堪能することはできなかったのですが・・・でもまぁ「まつさかうし」はおいしかったです笑


たぶんセットがお得でいいんじゃないかなーと思います。オススメです~~



そんなこんなで愛知県に帰ってきました~なんか疲れた~~~。


今日は全くアクアの話なし(-_-;)


ではあれなんで、最後に最近お気に入りのやつをUPします~

RIMG0483.jpg

おやすみなさい~~

袋詰め・・・

(昨日の記事です。またUPしわすれてしまっていたので・・・)


今日は切らしてしまっていたCO2ボンベを買いに行きました~~!



やっぱり今日もいつもどおりREMIX 名東店へ・・・



結局、DO AQUA!の6本入りセットを買いました。ホントーはADAの臭い付きのやつ↓↓↓

Baidu IME_2012-4-1_21-38-4

が使ってみたいんですけど、ちょっとお高いですよね~~。。


てか正直最近はミドボンにしてしまおうかと考えています。コスパは明らかにサイキョーですし、いちいち買いに行く手間が省けますもんね~~


Baidu IME_2012-4-1_21-42-34


でもちょっと見た目がなぁ・・・(~_~;)





話は変わりますが、熱帯魚屋さんでよく見かける最初から袋詰めの生体や水草あるじゃないですか?


REMIXさんでは商品の回転が早いんで、結構いついってもレジ前に袋詰めがあったりします。



水槽入れ替えで、とか

在庫で残ってて育ってしまった生体、とか

難アリだったり、とかで格安値段でだしていたりします。


実は僕、あれを買うのが大好きなんです!


っていうと、何か凄い貧乏性みたいですが・・・

なんとなく、売れ残った生体を見るとかわいそうになってしまうし

たまに探してたものとかが手頃な値段で手に入ると嬉しいです。

中古器具やなんかも、結構見てますね~~。

お宝探し的な感覚です。



大好きなアピストは、結構メスが弱い(?)のかメスだけ☆になること多くて、ペアでないとアピストは売れないのでオスだけで、かなり安い値段になったりします。たまにそんなアピストを購入して、飼いこんでます・・


今日はこんな子が・・

RIMG0495.jpg

確かAPインカだかなんかだったと思うのですが・・・袋詰めで格安でした。


オスかなと思うのですがどうでしょう・・・・まだサイズは全然小さいです。。


袋詰めの理由は片目に難アリだからでした。


なんかとても可哀想だったので、持ち帰りました。


大きくなってくれるといいなぁ。。。




あとはメダカを50匹シクリッド水槽に投入。


ホントはメダカかわいそうなので生き餌したくないのですが・・・


生き餌好みのやつがいるのでしょうがなくあげています。かわいそうに・・・


RIMG0464.jpg


最近は友人から預かっているスネークヘッドがなかなか懐いてくれてかわいいです。


手を入れると噛み付いてきます笑


まだサイズがないので大丈夫ですが・・この先大きくなったらちょっと危険ですね。。。
Author by ryuuuu1109 / 全記事一覧 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
