

いい天気!

RIMG0457.jpg


今日はとても暖かかった!若干風はありましたが・・・もうすぐ春だし春一番かなぁ?なんちって。



ベランダに移動した生体たち!


RIMG0458.jpg


中国で購入した大きな壺で金魚飼育。ジンドウジェン?という壺らしい・・・


しょっちゅう水換えをしなくてはならないのですが、なかなか見栄えはいいです。


RIMG0459.jpg


ウーパー!!だいぶでかくなりました。。マーブルとアルビノ。


暖かい陽気に照らされて気持ちよさそうにおよいでいました。





一番目の写真は、二階ベランダからふと撮りました。飛行船っていうのかな?たまに見かけますね。なんかあの姿を見るとほのぼのとします。


もうすぐ春ですね~~

採集

昨日の日記・・・


天気が良かったので近くの川までドライブしました。

RIMG0447.jpg

綺麗な川・・・


RIMG0451.jpg


途中に桜が咲いていました~

RIMG0455.jpg

結構広いところに出ました。


ADA竜王石なんかはどこで手に入るんでしょう?もっと上流の方にいけばあるのかな?


どっちみち川の石は基本的に丸まっているからダメでしょうね・・・


ニッタン水槽ならまだしも・・・


RIMG0456.jpg



うーんどこかにレイアウトに使える石はないかなぁ。採集びよりでした~

昨日・・・

たまーにやってしまうのですが、昨日保存したと思った記事の下書きが消えてしまって・・・(完全に自分のニヤミスですが・・)


二日間くらい更新していませんでした。今日は思い出して、昨日かいたであろう記事と、今日の分を書こうと思います。。


昨日は名古屋大須にある大須フィッシュさんにいってきました~~!!

Baidu IME_2012-3-29_1-3-27


なんだかんだいって、僕が知る中で、一番市内繁華街に一番近くアクセスしやすいお店です~~!大須観音のすぐそば!!


隣にはなんと、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんらが練習していた有名なスケートリンクがあります。名古屋スポーツセンターというみたいです~!地元では「大須のスケートリンク」とかいわれてます(まんまですね笑)

Baidu IME_2012-3-29_1-7-57


さてさてこのお店、カラシンはなかなか充実しており、シクリッド系も何気にイイ個体がいたりする穴場です~~


しかも最近はあまり出ていかないのか、水槽で結構育ってしまっていて、なかなか育ったサイズを安く手に入れれたりします。


とはいえど、出て行かない分そんなに入荷もないのでラインナップにそんなに代り映えしませんが・・・


でもふら~っとたまに行ってみるといいかもしれません。ちなみに僕は以前ここでアドケタを購入しています。あんまりアドケタは見かけないので、買ってしまいました~~ま、つまり穴場だと思います



メモ変わりにちょっと気になった個体を・・・


ホエールエレファント

Baidu IME_2012-3-29_1-16-12


だいたい8cmくらいの小さいサイズがいました。そんなに見かけない(人気がないからかな・・)ので、ちょっと目を付けています。ただ結構隠れてしまうらしいので、購入した後、どこの水槽にいれるのか考え物です。先週購入したアフリカンマッドフィッシュですが、実は水草レイアウト水槽にいれたら、全く見かけることができなくなりました。。。なかなか姿が見れないというのは悲しいものです(^^ゞ


レッドフィンボーシャ(ブルーボーシャ)

Baidu IME_2012-3-29_0-52-47


この画像よりもう少し色が濃い、12cmくらいのコが何匹かいました。最近ボーシャ系がちょっと欲しいです。とあるお店でボーシャスプレンティダという種類が入荷されていて、そいつに一目惚れ!ちょっとお高かったので、購入していませんが・・・・


あとテキサスシクリッドの綺麗な個体や、アピストのイイ個体がいました。また今度お金があるときに抜きにいきたいな~。

ちなみに木曜定休らしいです。



そのあと、久しぶりに大須商店街をフラフラしました。


名古屋に住んでいたときもあんまり大須は来ませんでしたが、やっぱりなんだか懐かしい気持ちになります。クラゲクレープというお店でクレープを食べました。

Baidu IME_2012-3-29_0-48-44

クラゲスペシャルというフルーツがたくさん入ったクレープでした。


その後、名古屋名物(?)赤からへ。。


Baidu IME_2012-3-29_0-46-9


赤からは3日前も違う店舗で食べたばかりでしたが、いつも食べに来てしまいます・・・



そんなこんなで、名古屋をマンキツした一日でした。

エリザベサエのフィンスプ

昨日購入してきたAp.エリザベサエ・トゥッカーノワイルド♂!

RIMG0403.jpg

だいぶ色が落ち着いてきました。


というかお前、そんな色だったんか~~!


お店にいるときはPrだった♀が落ちてしまったショックか・・・(はたまた、ただ水質ショックか?)で真っ黒だったのですが、うちに来て一晩でだいぶ色は落ち着いてきました。。。


つか全然色でてない~~。。


アピストのワイルドを買うの初めてなんですが・・・あんまりでないもんなんですかね?それともただこいつがでてないだけ?


カラシンとかはワイルドの方が綺麗なイメージあるので、期待してたのですが・・・・うーん今後に期待。



今日さっき水槽を覗いたら、エリザベサエがトリファスキアータとやりあってました。。


RIMG0404.jpg


「アガーーーーー!!近づくんじゃねえぇっ!!!!」


もはやブチ切れです。。。誰も彼らを止められません。


RIMG0423.jpg

どうやら、エリザベサエは既に縄張りをつくっているみたいです。。


早速、アピストファンを狂喜させたというエリザベサエのフィンスプを拝める!!!とカメラを構えたのですが・・・・


RIMG0415.jpg


何故かヒレを広げない・・・・(つかこっち見すぎ!(-_-;)


エラを広げるばかりで、なかなか広げません。


うちにいる、トリファスキ、ビタエニあたりなんかは出会い頭でひたすらヒレ全開のフィンスプ祭りなのに、彼はなかなかヒレを広げません。。

やっぱこれがワイルドの品格なのか??



どうなんでしょう・・・・


結構な時間観察したら分かったのですが、最初ゆっくり近づいていって、接触!!!そのあとヒレを広げてフィンスプしていました。


何故か事後フィンスプ・・・・


常にひろげててくれないかなーーー。とにかく写真が取りにくい。。


唯一まだ撮れた方の一枚。。。

RIMG0416.jpg


ちょっとピンボケ・・・・うーん惜しい!(´;ω;`)


でも王者の品格を漂わせるフィンスプでした。人気の理由もなんとなくわかります。確かに綺麗だ~~!!


いつかこんな感じに貫禄がでてくれたらなぁ・・・

ap97_01.jpg


てかもう少しサイズアップして、色がでてきてくれるといいなぁ・・・

ついに・・・・

今日も買出しにいってしまいました~~!!


家の近くにある熱帯魚屋さんへ・・・



ここの地域の唯一の熱帯魚屋さん。名古屋までいけばけっこーお店はあるんだけど、名古屋市周辺の市の市内ではなかなかお店ありません。。。


東京は腐るほどあったのになぁ。。早く東京に戻りたい。。(・∀・)プゲラ



まーでも今日はいいことありました~~!


最近「混じり抜き」という言葉を覚えました。


ここでちょっとばかし説明させてもらうと、、


ワイルドで大量に入ってくる種類の中に、間違って違う種類が混入してはいってきてしまうそうです。


カージナルやオトシン、コリさんの種類でよくあるそう。

普通にパット見違う魚が入っていたら、それはは「混じり」なんだそう。


店によって違うみたいだけど、例えばカージナルにホタルテトラが混じっていたとします。一応まじりの魚はそこの水槽の魚の値段で処理されます。


カージナル200円。ホタルテトラ800円。



そう!ホタルテトラがカージナルの値段(200円)で買えちゃう!かなりお得!しかも宝探しみたいで面白い!!


たまにもっともっとレアーな魚がいたりして・・・という「まじり抜き」は夢の詰まった行為なのだそう。


まぁー、混じり抜きばかりしていたらショップの方に嫌われそうですが・・・



しかしこの「まじり抜き」、もちろん条件があります。それは店員さんがあんまり詳しくないこと!(~_~;)


明らかに違う種類の魚をすくうわけだから、当たり前のようにバレます。その時に詳しい店員さんだと、種類がわかってしまうので、妥当な値段を付けられてしまいます。


あまり知らない店員さんだと、値段がつけられないのでその混ざっていた魚の値段で処理してくれる・・・・というからくりです。・・・・そんなことばっか気にしてる自分はセコイですかねヽ(´Д`;)ノ


まぁそんなこんなで、いつかは「まじり抜き」してみたいなーと思っていたのですが、いつも行くお店はマニアックなお店なので、当然無理・・・



今日行くお店は、大型魚プッシュのお店で、あまり小型には力をいれていないので、もしや・・・・と思ったら結構まじりが!!!



キターーーー!!!!



そして値段を聞くと「なんの種類か分からないから、一番安い値段でいいよ。」とのことでした。ちなみに130円!!



そして今日ぬいたのがこの二匹!


RIMG0359.jpg
RIMG0362.jpg


上はラミーノーズで混じり抜きました。個人的にはホタルテトラだと思っているのですが・・・ただのシルバーチップだったり?


下はカージナルから。こいつこそホタルテトラだろうか・・・



他にもネオンテトラのとこに、見たこともないペンシル系の魚が混ざっていたり・・・・とにかくそこのお店は混じり天国でした。。しかも全部混じりは130円。


うーん今度モイカナイトナー!笑


一応そこのお店では、ブラックモーリーをPrで。

RIMG0398.jpg

ブラックモーリーは油膜を食べてくれるし、個人的に黒色の魚は大好きなので、かわいがりたいです~~!




とそんなこんなで、ラッキーだったのですが・・・



まだまだラッキーは止まらない。



最近、アピストにハマっているryuuuなのですが・・・



アピストといったらあいつ・・・・



ap97_01.jpg
(参考画像です・・・)


エリザベサエ!!!ですね~~!!



アピストファンを狂喜させた、この種類!もうこいつは別格ですよね~~~!


どうしても欲しい・・・と思っていたのですが、なんと行きつけのお店に入荷がありました~~!


そしたら、運悪く♀が☆に・・・・片割れだけということで、特価で売っていました!!


悩んで悩み抜いた挙句、購入することに・・・

水合せ中・・・・RIMG0364.jpg


Ap.エリザベサエ トゥッカーノ産ワイルド~~~~~!!!!


ペアーの時は目が飛び出る値段でしたが・・・


片割れになってだいぶ値段下がりましたね。。


個人的には、繁殖というよりも観賞用にコレクションしているので、まぁ♂が手に入ればいっかな~と。

しかし、この先色出るんだろうか。。ワイルド個体はあまり飼ったことがないので心配です・・・・


ちょっとだけ色が出てきました。
RIMG0371.jpg

上のやつくらい色がでてきてくれればいいんだけど・・・・・。



ちなみに最近のうちにいるアピストたちの写真・・・


RIMG0394.jpg
RIMG0388.jpg
RIMG0393.jpg


上からパパゲイ、トリファスキアータ、ビタエニアータ。。


もう少しパパゲイが色でてきてくれるといいなぁ。



今日は色揚のためにクリルを買ってきました。たくさん上げて綺麗にさせます~~!!

新作シュリンプについて

AQUA LIFE4月号、シュリンプの特集でしたので、早速読んだのですが・・・


Baidu IME_2012-3-26_0-20-3


この表紙の右下のシュリンプ、とても気になりました。

こんな色のビーシュリンプ、見たの初めて!!


パラパラめくってみると・・

Baidu IME_2012-3-26_0-18-4

載っていました。どうやら、「ピントビーシュリンプ」というみたいです。ドイツのブリーダー、ミヒャエル氏がつくったそうです。


色々画像を探しているのですが、なかなかでてこないですね~。さてさてこのエビさん。この先人気は出るのでしょうか・・・

Baidu IME_2012-3-26_0-17-39


以前紹介した「レッドビーシュリンプブームとはなんだったのか」まとめじゃないですが・・最近エビさんたちの人気は下火なんでしょうか。。


ドイツブリードのタイガー系の個体、レッドサンダーとかブラックダイヤ等々、雑誌などではよく見かけるものの、実際目にしたことはあまりないです。ゴルアイはうちにいますが、普通の熱帯魚のお店ではまず、入荷ないです。人気ないのでしょうか・・・。


ま、単純に流通が確率されていないだけだとは思いますが。。


そもそも完全養殖モノですもんね~尚且つ繊細な生き物だからそのへんは難しいのでしょうか。。。


個人的には、ドイツ系のブリードはなかなか好きな色多いです。もっと流通されて買える生体になって欲しいなぁ~~。そういう意味ではスラウェシ系ももう少し浸透して欲しいです。。

まさかの個体・・・

こんばんは~~!!


昨日は高校の部活のOB会があって隣の市での飲み会に参加していました。


もちろん飲み会の前に在校生たちの練習を見に練習に参加したのですが。。


今日は完全に筋肉痛。かなりひどいです・・・


昨日は今年卒業した年の子がかなり来ていたのですが、よくよく考えたら、自分もおっさんになったなぁと実感。。歳をとるって、怖いですね。いやまだまだ若いのですが。。。


気付けば、すごい早い勢いで過ぎ去ってしまったように思える日々に感慨に浸りながら、特に変化はないのに刻一刻と老化していく身体を感じ、切なくなりました。。


もう地元には住んでいないので、あまりOBとして練習に行くことはないのですが、行くたびに「めぞん一刻」の主人公が高校のOBとして部活を見に行く会を思い出します。


五代くん、意外や意外。彼ラグビー部なんですよ~~


ちなみに自分もラグビー部です!

だからなんだって感じですが。。。(~_~;)


確か、正月には実家に帰って、地元の母校のラグビー部に顔を出すって感じだったと思います。


うちのラグビー部も正月明けによくOBが顔を出して在校生と試合をしたりしています。ここ数年、正月ラグビーいっていないから、来年はいきたいなぁ。。




さてさて、ここからはアクアな話題。今日も生体がきました。



しかしこれはなんというか・・・・紹介する必要なくね?ってかんじなのですが、いっちゃいましょう。




どーーーん!!!


RIMG0330.jpg


金魚ちゃんで~~す笑



RIMG0311.jpg
RIMG0337.jpg


金魚は全く詳しくないのですが・・・・琉金?っていうのでしょうか(~_~;)



可愛かったから買ったそうです。ちなみに弟が購入。



侮るなかれ、サイズはビックサイズ!15cmくらいあります~!

RIMG0331.jpg


うーん素晴らしい!


もう少し暖かくなるまで、90cm水槽で様子見です~~。。

もっとでかくなれよ~!

アフリカンマッドフィッシュ

以前紹介したアフリカンマッドフィッシュ~!!


今、我が家の100cm水草水槽にいます。

まだまだサイズがないので、水槽にいれた直後瞬く間にどこかに隠れてしまいました。


たま~に見かけるのですが・・・うーん。


今日は撮影用に探し出しました。

RIMG0282.jpg

まだまだサイズないですね~。。。

なかなか写真を撮らせてくれない・・・

RIMG0301.jpg


心配なのは、餌取りの悪さ。。意外と俊敏なのですが、実際餌を取れているか分からないので心配です(~_~;)


うーんなんとか生き延びてくれよ~・・



話は変わりますがふと海外ドラマを見ていました。

mentalist_main.jpg

THE MENTALISTという番組。主人公のジェーンことサイモンベイカーがとてもダンディーでかっこいい!!


韓流で、日本の主婦たちは韓国人スターの方に流れていると聞きますが、やっぱ白人さんの方が圧倒的にダンディーでカッコイイ!と思うのは僕だけでしょうか。

まぁ、ハリウッドスターともなると、かなり遠い存在なので、それより会いにいける身近な存在だからこその韓流ブームだとは思いますが・・・。

ウーパールーパーについて

今朝、テレビを見ていたら面白い番組がやっていたのでその話を・・。


スカパーで視聴できるANIMAL PLANETというチャンネルの番組で「ニックと不思議な生き物たち」というのがやっていました。


今回の回はメキシコの川で野生のメキシコサラマンダーを捕まえるという企画でした。。


「メキシコサラマンダー??なにそれ?」


という人、多いんじゃないでしょうか?聞き慣れない名前ですが、必ず一度は見たことあるはずの生き物です。。。

ちなみに我が家にもいます・・・

こいつ!
1.jpg


もうおわかりですねw

そうウーパールーパーです!

ここで補足なのですが、そもそも「ウーパールーパー」という名前は日本人が商標名で付けているだけで日本以外ではこう呼ばないらしいです。アホロートルとかが一般的でしょうか。ちなみにメキシコサラマンダーという名前も和名です。


最終的に番組の最後で見事、メキシコサラマンダーを捕まえることができたのですが・・・


野生のウーパーはかなりごつくて立派でしたw


うちのもあんなふうにならんかなぁ。。



ちょっと前にこんな商品が・・・

IMG00095-20120307-1458.jpg


一見普通のウーパーだと思いきや・・・よくよく見てみると、こいつショートボディー!!!


名前も・・・・

IMG00096-20120307-1458.jpg

ウパルパ。。。笑

ショートなだけにww(´∀`*)


しかも結構たかいww


でもなかなか可愛かったです。


以前ファイアーサラマンダーを飼っていたことがあったのですが、やっぱ両生類はかわいいw


また陸サラマンダーも飼いたいなぁなんて思う今日このごろでした・・・・。

お店にあるアクア

たまーに、ショッピングモールやオフィスなどの公共の場でアクアリウム水槽があるとふと立ち止まってみてしまうことありませんか?


どんな生体が入ってるんだろう?

どんな濾過器使ってるんだろう?

どんな凝ったレイアウトだろう?


ついつい、細かいところまで観察対象にしてしまうところが、アクアリストのサガでしょうか~(#^.^#)



普通なら「あっお魚さんだ~~~!」と小さい子が寄ってくるのに


「おっ、このルブラ赤でてて綺麗だな~。」なんて大きいお友達が寄って来ちゃったりして笑


まぁなんにせよ、普通に癒されますよね~

魚=ペットという認識がなく、熱帯魚趣味がない人でも綺麗なレイアウト水槽を見れば、誰でも癒されますよね~!



最近はセラピー的な意味で使われることも多いみたいです。託児所や老人ホームで水槽を置くところも多いんだそうです。


その他にもインテリアとしてよく飲食店で見かけるようになりました。今では「水槽がおいてあるお店」を検索できるくらい、一般的に浸透してるみたいです。


確かにオシャレですよね~~



最近、表参道に用事で出向いたとき、適当に昼を済ませようと思って、ちょっと入ったところに定食屋を発見したので入りました。

そしたら偶然水槽が!!!!

IMG00069-20120206-1839.jpg

カウンターの奥にありました。。。


120cm水槽だと思うのですが、なかには大きな年期のはいったディスカスと、これまた立派なアカヒレが2匹泳いでいました・・・・。


なんだか、とても複雑な気持ちになりました(~_~;)



これは一体・・・・


かなりカオスでした。。



でもアクアリストとして、なかなかお目にかかれないような水槽に出会えてなんとなくラッキーな気分です。


はい。。

ネットと熱帯魚図鑑の関係性

ちょっと前にネットしてたときのこと。。


とある2chまとめサイトに出ていたスレタイで


「なぜ最近のTVゲームは面白くなくなったのか?」

というスレタイのまとめがありました。


うんうん、確かに最近のゲームは何かが足りない。。

と思ったのでまとめを読んでいると



「ネットの普及とともに、攻略サイトの存在が一般的となり、閲覧すれば容易にクリアーできるようになったため」


と書いてありました。うーーんたしかにそうだなぁ。。


僕が小学校の頃はまだまだネットが普及したてだったので、攻略サイトは全然見当たりませんでした。


よく思い出すのは、ポケモン!ポケモン初代世代でしたが、まずどんなポケモンがいるのかさえ分からず全く手探りで。151匹いるというのもアニメを見て知ったくらい!(そんなような内容のEDテーマがあったような・・)

とにかく手探り!色々行ってみる!(ゲーム内のマップを片っ端から!)

情報交換は近所の公園か、学校!(ミュウをつくる裏技を友達のお兄さんに教わったのはいい思い出(#^.^#))

それでも、ゲーム内のポケモンの世界に引き込まれているようで本当に楽しかった!



なのに最近といったら、全部ネットに情報ありますもんねーー。。適当に「○○ 捕獲できる場所」といれてググれば一発ででてきますもんねーーー。



まぁ便利になったと言えば便利になったけど、なんだかこれでは面白みというか、あの世界を冒険しているかのような「ワクワク感」は全く味わえなくなってしまったんではないでしょうか・・・


まぁそもそも最近はTVゲームはWIIでゴルフのゲームをするくらいで、まともなRPGなんてここ数年やってませんが・・(~_~;)



前置きが長くなってしまったのですが、ここからはアクアの話題です。


僕が熱帯魚を始めたのは小学生の頃。上で書いたように、ネットも何もなかったので、お店で聞くか、あとたよりといえば雑誌等の書籍でした。


当時はよくフィッシュマガジンを購読していました~。最近はあまり見かけないですが・・・・


最近はまぁネットで情報を拾うのですが、やっぱりなんだかんだで雑誌の方が読みやすいので買ってしまいますね~


最近よく見るのが、アクアライフと楽しい熱帯魚。あと、アクアジャーナルですかねぇ。



結構オススメは「楽しい熱帯魚」なかなか情報量あります。逆に情報量という点でいうと物足りないのはアクアジャーナル。あれはちょっと、ADA好きじゃないとキツイんじゃないかなーと思います・・汗


そんな中、最近ハマってるのが図鑑をみることです~~


実は、小学校の頃購入した図鑑がこちら・・・・


RIMG0247.jpg

PISCESから99年に出たやつです~~。未だに意外と役立つこの図鑑。。

時間あるときにパラパラと捲って、学名を暗記したりしています。意外と産地が知らなかったりするので、勉強になります。


しっかし、やっぱ古いので、最近発見されたSP種は当たり前ですが載っていませんし、名前も昔の呼び名だったりするので、最近のバージョンを近々購入しようと思っています。


5年おきに更新掲載するようで、最新バージョンだと2700種ということです~~!1000種以上もふえとるやないか~~~~~~!!!ヽ(´Д`;)ノ
無題


とある方の統計によると、2700種図鑑は前回のものと比べると、「エビ・貝類」「水草」「シクリッド」が多く増えていて、特に「エビ・貝類」の増加率は突出してるみたいです~~表紙に載ってしまうだけあるね~

そして僕が持っている1500種なんて未だに


「クリスタルレッド・シュリンプ」ですもんwww

RIMG0276.jpg

時代を感じますね・・・(余談ですが、アクアカタリストで「レッドビーシュリンプブームとは何だったのか?」というスレのまとめがありましたww)


これはいけませんね~~。早く買わなくては・・・


一応ネットでも、すぐに生体が見れますが(僕もよくグーグル先生に画像検索してもらいます・・)こういうちゃんとした図鑑で平均的な生体画像と、ちゃんとした情報を得て勉強するのも重要でしょう。ネットは情報の真偽が分からないという欠点があります。これから始めようと思っている方はぜひ、図鑑や雑誌を購入して良い情報を手にして欲しいと思います。


さて今日の最後に生体の写真をば・・・

RIMG0256.jpg

イヴァナカラ・アドケタ  アオ君。最近よく色が出てきて、キレイです。
RIMG0266.jpg

トラ君。もっと色が出て欲しいのですが、まぁこれはこれでなかなか。。
RIMG0275.jpg



ちなみに僕の1500種図鑑では、「ナンナカラ・アドケタ」です。。。

買出し~~!!REMIX名東店

今日は、餌やらなにやらを買出しに行きました~~!!


行ったお店はココ!!REMIX名東店!!「愛知県の熱帯魚屋さん」といえばREMIXという感じがします。大型ショッピングモールに何店舗かあるので、愛知県民アクアリストなら、誰もが知るお店でしょ~~


以前名東区に住んでいたことがあって、目とはなの先に名東店があったので、よく通っていたのですが・・・


改めて思うのはここはかなり県内でも随一をほこるくらいのマニアックなお店!!

生体の管理もいいので、安心して購入できます。

店員さんもいい方ばかり!!!価格も優良!!!!




ってどんだけ褒めるんだ~~!ってかんじですね~笑

まわし者じゃないですよ・・・たぶん(´∀`*)ww


そんなこんなで、愛知県にいるときは一番よく行くお店のひとつなのですが・・・


まぁ優良店だけあって、回転もはやいはやい。。


とにかくずっと張ってブログの更新を見張るか、店員さんに入荷してもらうか・・・といったかんじなのです。


それで今回もブログを見ていたら、ずっと欲しかった生体がついに入ったということで、早速そいつを抜きに!とその他諸々の用品を買いに友人といってきました~~


そしたら、SALE価格で色々いいものが入っていまして・・・

色々生体買ってしまいました(-_-;)

もう病気なんじゃないかと思います。。。

でも可愛いし、買えるときに買っとかなきゃ!!!ってことでもうしょうがないですよね~~ww

しょうがないから今後水槽を何本か増やす予定です~~。。



とりあえず今日購入したモノをUP!!!!!

ブルーリップ・エジプシャンマウスブルーダー♂
RIMG0234.jpg

SALE袋詰めで置いてありました~!名前が書いていなかったのですが、アピストっぽくて色もでるかな~と思って購入。袋に名前が書いていなかったので店員さんに聞いたのですが・・・全く聞き慣れない名前でポカーン・・・

とりあえず購入して、家で水槽に入れてみると見慣れない色でしたのでもしかして、マラウィ?タンガニイカ??系か!?やらかしーたーーーーと思ったのですが・・・

図鑑で調べたらナイル原産のシクリッドと分かり一安心。。


「橙黄色がかった体色と口唇のライトブルーが特徴的な小型種。ヨーロッパからときおり、まとまって輸入される。」んだそうです。(PISCES1500種図鑑より)

しかしきれいだな~~。彼は、100cm水草レイアウト水槽に行ってもらおう思います~



お次はAP・パパゲイ
RIMG0235.jpg

元々Pr8000円だったらしんですが、メスが☆になってしまい・・・片割れだけだったので安くなっていました~。未だSP種のようで、結構近年発見された種類みたいですね~。色が出てくるとかなり綺麗っぽいです。

まだ彼はでてきていませんが・・・これから色はあがってくるの・・かな?・・・・いやあがってきてください!!笑



フラワーホーン
RIMG0239.jpg

以前からフラワーホーンを飼いたかったのですが・・・なかなか手を出せず。。

とりあえずの特価ミニミニサイズを購入してみたのですが・・・・彼・・奇形?汗


色はこの先出てくるんじゃないかと言うことですが、どうなるんでしょう・・・90cmシクリッド水槽へ。



レインボースネークヘッド
RIMG0240.jpg

これは僕の友達が購入したもの。


何故か今日限りのタイムセール(?)で半額で販売されていました。友達は今新たな水槽を立ち上げ中なので、立ち上がるまで我が家で預かることに・・・


なんだかんだいって、スネークヘッドはこれまで飼ったことなかったんですが、なかなか可愛いですねえwwww


ペットフィッシュとしてはかなりイイです。ちょっと欲しくなったかも。




そして、今日の真打ち。こいつをぬきにいったんですよ~~~~

ドーンッ
RIMG0236.jpg

わかりますか~~??


アフリカンマッドフィッシュです。



・・・・・・




なんじゃそりゃ(´∀`*)




ってかんじですよね。笑




「珍しい1科1属1種の熱帯魚で、ごく稀に輸入されてくる」らしいです。


以前、雑誌で見てから「珍種」という意味でかなり興味をもっており、ずっと探していたのですがなかなか入荷がなく・・・やっと手に入れることができました。


15cmほどになるとのことですが、現在は8cmほどです。かなりキモくていい感じ!笑


これからもこんな珍種もどしどし飼っていこうと思います~~!




さてさてそんなこんなでぱーっと散財したシクリッド熱病のryuuuですが・・・(大したお金じゃないけどね・・・汗)


実は現在REMIX名東店さんでは、周年祭なるイベントが催されていて、色々SALEや福引きが目白押しです~~



今日は2000円で1度引けるというガラポンを購入分やらせてもらいました~~!!


結果は・・・・・





7等1本
8等2本でした~~!!(残りはハズレ・・・・)


こちらが景品・・
RIMG0242.jpg


7等の景品
RIMG0245.jpg

MARINETECH社のSEALIFEというTシャツ!!他にも色々なバリエーションがあったのですが、海水はよく分からないので、一番ポピュラーな「カクレクマノミTシャツ」をチョイス!!かわいいでしょ~~!!


しかし、SEALIFEってなんのメーカーなんでしょうか・・・?誰か教えてエロイ人・・・

そしてこのTシャツはレアなのでしょうか~~??よくわからないことばかりです(-_-;)


8等の景品
RIMG0243.jpg

これまたよく分からないのですが・・・アジアアロワナのキーホルダー。。

SUPERKRILLと検索すると・・・・「SUPER KRILL Z」という餌が出てくるのですが、これのことなのでしょうか・・・?謎は深まるばかり・・・((-_-;)


あとはハズレ景品・・
RIMG0244.jpg


色々なサンプルをいただきました~!!


最高で7等・・・・うーん。。1等は遠いなぁ~~でも結構色々もらえたし、お目当てのお魚もGETできたのでOKとしましょうww


なかなか充実したアクアライフを過ごせたryuuuでした~~☆彡

☆45cm水槽☆

ryuuuです~!


今日は我が家の45cm水槽をご紹介!!

RIMG0182.jpg


45cmADA水槽
tetra EXpowerフィルター

ソイルはnewアマとプラチナムパウダーです~~

見ればわかるとおり、ビーシュリンプのみ単独飼育です~~!

ただそんなに経験も長くないし、数もそんなにいないので、とりあえず徐々に殖やしていくかんじでまったりやってます~~


レイアウトはこんな感じ↓

RIMG0185.jpg

溶岩を組んで高さを出しています。溶岩はエビの隠れ家としては最適なんじゃないでしょうか?


この水槽の役割としては、水草のメンテナンス水槽的な役割も担っています。

ほかの水槽でちょっとコケってしまったな~という水草があれば、この水槽にドボン。

1日餌をあげずに放置すれば、コケや汚れがきれ~いになくなります。さすがエビちゃんたち!!



まぁ一応、常在している植物も・・・・

RIMG0207.jpg


最近知名度があがってきたブセファランドラです~!


一番お気に入りのクダカン

RIMG0208.jpg


何故かエビ水槽が一番成長が早く、調子がいいので、常にここにいれています。


このレイアウトがおきにいり!↓

RIMG0184.jpg

プレモスを活着させた流木で作った橋です~~!!



お食事風景・・・

RIMG0196.jpg

餌を入れるとワラワラあつまってきてかわいいですね~



一番お気に入りのエビ↓

RIMG0203.jpg

個人的な好みとしては、ニノ字とタイガーが好きです~


レッドシャドー

RIMG0205.jpg


ゴルアイ

RIMG0199.jpg


エビだからいいだろ~って感じでレッドチェリーや、イエロー、ヤマトも数匹入っています。。。


正直最近スラウェシ系も飼いたいんですが、あまり入荷されませんねぇ。。ネットで買うしかないのか・・・・



今後の課題としては稚エビの生存率UPですね~。だいぶ改善されてきて、現在水槽内で稚エビは多数目視できるようになりましたが、以前は全滅させた苦い経験もあるので・・・・



もう少し、慣れて、更に殖えたら選別等していきたいですね~。

あとBIGなサイズをつくりたいです!頑張ってどんどんツマツマしてくれ~~!

☆60cm水槽☆

今日は我が家の60cm水槽を紹介します~!!


ドーンっ!

RIMG0181.jpg

ADAのRミストタイプ60cm水槽です~~!

証明はvorticeでフィルターはtetra ex power!

ここの水槽では、最近一番お気に入りのイヴァナカラアドケタを飼っています~~!!


RIMG0180.jpg
RIMG0179.jpg


この二匹には名前をつけていて、上の方がトラ!とある熱帯魚屋さんにいたところを偶然発見して購入しました。店員さんはあんまり詳しくないみたいで、出どころは不明らしいのですが・・・(店員さん曰く、ワイルド・・)

たぶんオスっぽいです。。。


下はアオ!こちらは、銀座にあるPAUPAU aqua gardenさんで購入。チェコのブリーダーさんから入荷したものだそうです。こいつもオスじゃないかという・・・


実は、アオの方は元々ペアで購入したのですが、メスの方が引越しの際、☆に・・・・


たぶんエロモナスっぽい症状だったので、引越しの際、弱ってしまったのかなぁ。


その後、アオ一匹で飼っていたのですが、なんだか寂しいし、ツガイをもたせてあげたいなーとおもっていたところ、ふらっと立ち寄ったお店でアドケタを発見。そこできたのがトラです。


アドケタの性別判断は難しいとよく言われますが、思いっきり間違えましたね。たぶんトラもアオもオスっぽいです。。。


でも一応喧嘩せずに仲良くやっています。


ちなみにこの水槽に彼ら以外のシクリッドをいれると、タッグを組んでいじめます・・・汗


ものすごい形相でブリブリ怒って追い掛け回します。



ただ二匹だけだとなんだか寂しいので、最近になってブラックファントムを投入しました。

RIMG0178.jpg

仲良くやっているとは言えませんが・・・さすがにカラシンにはキレないのでいい感じです。


もう少し、レイアウトを凝ったものにして、ジャングルっぽいレイアウトにしたいな~!

買出しと、若干のレイアウト変更

ryuuuです~!

昨日はちょこっとだけ、熱帯魚屋さんを回ることができたのでその時に購入したものをUPします~



昨日は、用事帰りに岡崎市にある葵熱帯魚さんに寄りました。

昔は岡崎市に住んでいたので、このお店にはよく通ったものです~。


何年かぶりに行ったのですが、相変わらず綺麗な店内で、値段もイイです。

初心者の方にも安心して購入できるお店だと思います。


ここではダイアモンドパイクを購入。。
RIMG0149.jpg

あとはヤマトヌマエビを購入しました。


その後帰宅し、エビ専門店CRIMSONさんへ。。


侘び草×3つとレッドビーシュリンプ多数。

水草をちょいちょい抜いてきました~~!


水草を購入したので早速レイアウト変更・・・・


RIMG0001.jpg



↓↓↓↓↓


RIMG0154.jpg


こんな感じに・・・


正直、そんなにかわり映えしませんが・・・



RIMG0157.jpg


クリプトやらエキノMIX侘び草やら・・・


侘び草は楽でいいですね~。もっと使っていきたいです。


実は昨日、葵熱帯魚さんで唯一「ほ・・・ほしい!」と思った魚がいまして・・・・


ウィルヘルミーのペルヴィカ・タエニアータスのペア!

しかし予算オーバーでしたので、断念。。。


店内で唯一マニアックな個体でした。サイズはまだ出ていませんでしたが、とても綺麗な青紫色の体色はとても魅力的でした。


以前銀座パウパウで購入した我が家のペルヴィカ。。。


もうちょっと色が出てくれるといいなぁ~。。。

RIMG0176.jpg

☆90cm水槽☆

こんにちはryuuuです~!

今日は我が家の水槽紹介第二弾!

90cm水槽です~~!!
RIMG0126.jpg
RIMG0127.jpg
RIMG0134.jpg



GEXの900×450×450水槽
ADAアフリカーナソイル
EHIME投げ込み式フィルター
外付けEHIME2213×2
AQUASYSTEM 照明


以前から生体が100cm水槽にオーバー気味だったので、なんとかしたいと思っていたのですが・・

最近引っ越しをしまして、なんとか水槽がおけるスペースが確保できたので急遽立ち上げました!!


なんとほぼ全部中古品とありあわせで組みました・・・


アクア用品の中古品・・・どうなんでしょう・・?

また次の機会に書こうと思うのですが、結構探せば見つかるものです。。。



そんなこんなで、この水槽、立ち上げて1ヶ月も経っていないのでレイアウトも何にもなし。。


ソイルも適当に入れてみたので、今後変わる可能性ありですが。。


基本的にシクリッドたちが入っています。


何匹かご紹介。。


ジャックデンプシー


青が綺麗なのと、安定できるサイズが安かったので購入。アフリカーナには合わないようで(当たり前ですが・・・)あまり青がでていません汗
RIMG0146.jpg


こいつは結構大きくなるので、この水槽に固定になりそうですね~


あとはペルヴィカクロミス・プレケールが3匹・・・

RIMG0139.jpg

かわいいかな~と思って購入したのですが・・・性格が荒い。色もよくよく見ると毒毒しぃ・・・ということで、こちらに移動。。とても丈夫なので、イイカンジに育っています。

100cmにいるタニエアートゥスと同じものも・・・

RIMG0141.jpg

ペルヴィカたちはよくまとまって泳いでいます・・・

RIMG0145.jpg

最後にストルムシィ

RIMG0135.jpg
RIMG0131.jpg

詳しくは知らないのですが・・・底物のシクリッドで、ライオンヘッドによく似た種類。


行きつけの熱帯魚屋さんで、なかなか貴重だということで購入したのです・・・が。。


とてつもなく凶暴で手に負えません泣


とりあえず、大人しくしてくれ・・・・


RIMG0130.jpg
RIMG0129.jpg

最近ここが定位置で、下界を見下ろしています・・・



何を考えているんだろう・・・。。。



この水槽はどちらかというと、ストック水槽な感じで、色々ぶち込んでいるといった感じなのですが・・・


ちゃんと立ち上がったらもう少しレイアウトを凝って見たいと思います。その時はアドバイスの方よろしくお願いします!

RIMG0147.jpg

☆100cm水槽☆

ということで、我が家の水槽をガシガシ紹介していこうと思います~~!


「自慢の水槽を自慢したいっ!」

と言いたいところですが、正直手抜き感MAXです。。できれば色々アドバイスいただきたいです・・・



まずは100cm水槽!!


RIMG0002.jpg


この水槽、実はもうかれこれ10年以上我が家にあります。僕が小学校の頃の誕生日に祖母がプレゼントしてくれました。


確か当時10万弱くらいだったような・・・

今改めて見てみるとオリジナル自作水槽っぽいです。


たぶんその当時通っていた熱帯魚屋さんで独自ルート、もしくは自社ブランドとして売っていたのでしょうか。。


実際に計ったことがないので、ちゃんとしたサイズは分からないのですが、たぶん100cmだそうです。



結構なんだかんだいって、高級感のあるつくりで立派です。





この水槽は現在アマゾニアソイルで水草&カラシン水槽になっています。
RIMG0001.jpg

手抜き感半端ないですね(-_-;)



正直流木や岩を組んで、もうちょっと高さを出せればなーと思っています。。誰かアドバイスください・・・。



生体はカラシンが数種と、シクリッドが何匹かをメインにやっています。


実はこの水槽の生体は弟が主に買ってきています。ハイフェソブリコンやら、~テトラなんていうマニアックなのが数種類入っているのですが、正直僕にはカージナルやエスペイくらいまでしかわかりません汗


なので、また変わった生体が入ったらUPしますが、とりあえずめぼしいものだけ・・・・




一時、心奪われたペルヴィカクロミス・タエニアータス

RIMG0054.jpgRIMG0044.jpg


もうちょっと色がでると綺麗なのですが・・・今サイズは15cm前後くらいです。


最近ハマっているブラックファントム。

RIMG0041.jpg

このこたちは結構サイズがでてきていて、今MAXくらいか。。稚魚とれたらいいな~!


レインボーテトラ??

RIMG0048.jpg

色が出てきて欲しい・・・。


一時心惹かれた卵生メダカ。。
アフィオセミオン・ガードネリィ
RIMG0063.jpg


写真はないのですが、アピストが数種類います。
Ap・ビタエニアータ、カカトゥオイデス、アガシジィ、トリファスキアータ・・・・

まぁうまくやっています笑


なんだかんだいって、テトラ、カラシン系は奥が深いですね~。なんかいろんな種類がいるし、なんだかんだいって、カージナルやエスペイ、プリステラの群泳している姿はいやされますね~




そんなこんなで、ちょいちょいまだ数が増えていきそうなヨカンなこの水槽ですが、個人的には水草とレイアウトの方を頑張っていきたい・・・・


そんなこんなで頑張っていきたいと思います~~!!

我が家の水槽について

早速、我が家の水槽について紹介していきたいと思います。



基本的に我が家で現在飼育している種類は3種類!!


シクリッド・カラシン・レッドビーシュリンプです~~!


まぁおまけでウーパーやら金魚やらもいますが・・





癒しの水草レイアウト&カラシン水槽。

一点もののシクリッド水槽。

どんどん殖えろ~エビ水槽。




をメインにやっております。ま、そんなに高価な生体もいませんし、まだまだレイアウトに関しては初心者なのでパッとしないかもしれませんが・・・詳しくは次回以降の記事で晒そうと思っています。



ちなみに現在うちの水槽数は5本。全てサイズ違いで

100cm、90cm、60cm、45cm、30cm。

まぁ一応次回以降に一本づつ紹介していこうとおもっておりま
す。興味のある方は覗いていってください~~!

はじめまして!

はじめまして!管理人のryuuuです!このBlogでは僕の趣味である熱帯魚の観察日誌や、興味のあることや、日々のボヤキをつらつら綴っていこうと思っております~!よろしければ、お付き合いよろしくお願いします!


まず、簡単な自己紹介から!

実は以前、というか現在進行系でFC2でブログをやらせていただいておりました。というのも、そちらのブログの方は友だちと二人で立ち上げて更新していたのですが、なかなか方向性がマッチせずお互いに一つづつBlogを持とうということになり、以前のBlogは友達が引き続き更新。自分は新しくBlogを立ち上げるという運びになりました。


ちなみに以前は「ポラリスえび」というBlogでナカジという名前でやらしてもらっていました。以前の記事が気になる!という方はこちらからどうぞ~!そんなに記事数ありませんが・・・

さてさて早速、AquaDiamanteについてなのですが・・・

Diamante(読みはディアマンテ)とはスペイン語・イタリア語でダイアモンドという意味です。


趣味でやっている熱帯魚、主にシクリッド・カラシン・エビちゃんたちの一匹一匹が

「ダイアモンドのように輝く生体になってほしい!」

という願いを込めてこの名前をつけました。


あれ?なんか日本語おかしいですかね?(-_-;)

まぁそんなこんなで、ディアマンテという名前を付けました。

まぁー単純に


「かっこよくね?」



と思ったから付けたのですが・・

なんかちょっとだけDQN要素があるような・・・

否!本物のダイアモンドのように品のあるBlogを目指して頑張って更新していこうと思っております。お付き合いよろしくお願いします~!

(m´・ω・`)m
Author by ryuuuu1109 / 全記事一覧 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
