

トンちゃん

そ~いえば、REMIX名東店にスッポンモドキが入荷していた。なかなか可愛いベビーサイズ!


スッポンモドキは昔大型魚やってたときに、飼ったことがあった。なかなか愛嬌のある顔はクセになる~~!



てことでHow much?したら、20kだとよ・・・





はぁーーーーーーーーーーー!?



スッポンモドキに2万?!あれれ?そんな高かったでしたっけ(´ε`;)



よく分かりませんが、僕が小学生のときに買った時は高くても4000円くらいだったのをお年玉で買った記憶があります。。。ここ十数年に一体何があったのだろうか・・・

Baidu IME_2012-5-20_1-29-4

カワエエ・・・・


スッポンモドキといえば、アニメ「けいおん!!」で主人公の女の子たちが後輩の女の子にプレゼントしていてちょっと話題になりましたね~

トンちゃん・・・
Baidu IME_2012-5-20_1-32-59


まさか、「けいおん!!」で人気が出て品薄で値上げか?!とは思ったものの。。


まさかそんなことはないだろう~ってことですが。。誰か詳しい経緯知ってる方いたら報告下さい~お願いします

Baidu IME_2012-5-20_1-32-11

これからコリドラスの話をしよう

RIMG0321.jpg

うちに現在いる唯一のコリさん。。まじりで来たらしいのですが、インボイスではウンデュラータスじゃないかのこと・・個人的にはエレガンスじゃないだろうか・・・と勝手に推測している・・・。


最近コリドラスが気になってしょうがない。


世間で言うモフモフが、個人的になかなかハマってしまったというのかな・・・・



いつもスルーしていたが、結構熱帯魚屋さんで色んなコリさんがいるし、何気に値段張ってる。自分が持っている熱帯魚図鑑にはたぶん種類別最多の18pもコリさんで埋めつくされている。。。


ちょっと図鑑から抜擢してメモ替わりに色んなコリさんを紹介したい・・・


まず今一番欲しい種類から・・・
コルレア
RIMG0401.jpg

バルバートゥス
RIMG0410.jpg

パンダ
RIMG0403.jpg

デュプリカレウス
RIMG0402.jpg

ステルバイ
RIMG0404.jpg

ハステータス
RIMG0405.jpg

スーパーシュワルツィ
RIMG0406.jpg

アトロペルソナートゥス
RIMG0408.jpg

スーパースピルルス
RIMG0409.jpg



とりあえずコルレアとバルバートゥスは欲しい!ちょっとミーハーかもですが。。。
コリドラスってかなり奥が深いかもしれない・・・なんて思ってる今日このごろ。。。

エリザベサエのフィンスプ

昨日購入してきたAp.エリザベサエ・トゥッカーノワイルド♂!

RIMG0403.jpg

だいぶ色が落ち着いてきました。


というかお前、そんな色だったんか~~!


お店にいるときはPrだった♀が落ちてしまったショックか・・・(はたまた、ただ水質ショックか?)で真っ黒だったのですが、うちに来て一晩でだいぶ色は落ち着いてきました。。。


つか全然色でてない~~。。


アピストのワイルドを買うの初めてなんですが・・・あんまりでないもんなんですかね?それともただこいつがでてないだけ?


カラシンとかはワイルドの方が綺麗なイメージあるので、期待してたのですが・・・・うーん今後に期待。



今日さっき水槽を覗いたら、エリザベサエがトリファスキアータとやりあってました。。


RIMG0404.jpg


「アガーーーーー!!近づくんじゃねえぇっ!!!!」


もはやブチ切れです。。。誰も彼らを止められません。


RIMG0423.jpg

どうやら、エリザベサエは既に縄張りをつくっているみたいです。。


早速、アピストファンを狂喜させたというエリザベサエのフィンスプを拝める!!!とカメラを構えたのですが・・・・


RIMG0415.jpg


何故かヒレを広げない・・・・(つかこっち見すぎ!(-_-;)


エラを広げるばかりで、なかなか広げません。


うちにいる、トリファスキ、ビタエニあたりなんかは出会い頭でひたすらヒレ全開のフィンスプ祭りなのに、彼はなかなかヒレを広げません。。

やっぱこれがワイルドの品格なのか??



どうなんでしょう・・・・


結構な時間観察したら分かったのですが、最初ゆっくり近づいていって、接触!!!そのあとヒレを広げてフィンスプしていました。


何故か事後フィンスプ・・・・


常にひろげててくれないかなーーー。とにかく写真が取りにくい。。


唯一まだ撮れた方の一枚。。。

RIMG0416.jpg


ちょっとピンボケ・・・・うーん惜しい!(´;ω;`)


でも王者の品格を漂わせるフィンスプでした。人気の理由もなんとなくわかります。確かに綺麗だ~~!!


いつかこんな感じに貫禄がでてくれたらなぁ・・・

ap97_01.jpg


てかもう少しサイズアップして、色がでてきてくれるといいなぁ・・・

新作シュリンプについて

AQUA LIFE4月号、シュリンプの特集でしたので、早速読んだのですが・・・


Baidu IME_2012-3-26_0-20-3


この表紙の右下のシュリンプ、とても気になりました。

こんな色のビーシュリンプ、見たの初めて!!


パラパラめくってみると・・

Baidu IME_2012-3-26_0-18-4

載っていました。どうやら、「ピントビーシュリンプ」というみたいです。ドイツのブリーダー、ミヒャエル氏がつくったそうです。


色々画像を探しているのですが、なかなかでてこないですね~。さてさてこのエビさん。この先人気は出るのでしょうか・・・

Baidu IME_2012-3-26_0-17-39


以前紹介した「レッドビーシュリンプブームとはなんだったのか」まとめじゃないですが・・最近エビさんたちの人気は下火なんでしょうか。。


ドイツブリードのタイガー系の個体、レッドサンダーとかブラックダイヤ等々、雑誌などではよく見かけるものの、実際目にしたことはあまりないです。ゴルアイはうちにいますが、普通の熱帯魚のお店ではまず、入荷ないです。人気ないのでしょうか・・・。


ま、単純に流通が確率されていないだけだとは思いますが。。


そもそも完全養殖モノですもんね~尚且つ繊細な生き物だからそのへんは難しいのでしょうか。。。


個人的には、ドイツ系のブリードはなかなか好きな色多いです。もっと流通されて買える生体になって欲しいなぁ~~。そういう意味ではスラウェシ系ももう少し浸透して欲しいです。。

アフリカンマッドフィッシュ

以前紹介したアフリカンマッドフィッシュ~!!


今、我が家の100cm水草水槽にいます。

まだまだサイズがないので、水槽にいれた直後瞬く間にどこかに隠れてしまいました。


たま~に見かけるのですが・・・うーん。


今日は撮影用に探し出しました。

RIMG0282.jpg

まだまだサイズないですね~。。。

なかなか写真を撮らせてくれない・・・

RIMG0301.jpg


心配なのは、餌取りの悪さ。。意外と俊敏なのですが、実際餌を取れているか分からないので心配です(~_~;)


うーんなんとか生き延びてくれよ~・・



話は変わりますがふと海外ドラマを見ていました。

mentalist_main.jpg

THE MENTALISTという番組。主人公のジェーンことサイモンベイカーがとてもダンディーでかっこいい!!


韓流で、日本の主婦たちは韓国人スターの方に流れていると聞きますが、やっぱ白人さんの方が圧倒的にダンディーでカッコイイ!と思うのは僕だけでしょうか。

まぁ、ハリウッドスターともなると、かなり遠い存在なので、それより会いにいける身近な存在だからこその韓流ブームだとは思いますが・・・。
Author by ryuuuu1109 / 全記事一覧 / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
