スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サタノペルカ・ダエモン2匹目・・・

RIMG0313.jpg

こんばんは~!管理人のRYUUUです~。最近不定期ですがちょっとずつBLOG更新してます。。。(・∀・)

さてさて最初の写真、うちの爆殖水槽です~~~!!(ちょっと殖えすぎ・・・?笑)


僕くらいベテランですと、だいたい10匹からこの数までにするのに半年はかかりません(`・ω・´)キリッ













いいえ、全て冗談です(・∀・)



今日は毎週恒例の全水槽水換えしたあと、餌等の買出しにいきました。


それで立ち寄ったお店でパシャした写真です・・・


RIMG0314.jpg

愛知でレッドビー関連でCRIMSON知らない人はいないでしょ~ってくらい有名なお店。もちろん高グレードなエビも売っていますが、何より水草やレイアウト用品が充実しています。最近はあまり活用しませんが、水草やるにはなかなかいい商品が揃っています・・。



今日一番気になった水草がこれ・・・・

Baidu IME_2012-5-19_23-59-59

新入荷で入っていました(画像はcrimsonさんのblogより)
聞いたことない名前・・・最近こういう流れが表現できるような水草が原生風景っぽくていな~と思っていました。ちょっとレイアウト的には難しいかもですが、ミズニラなんかいいかな~なんて・・・。



あとブセやなんかもいっぱい入っていましたよ~!ブセは1株800円~の安値で販売してます。僕が知る限り最安値です。あとシャドー系もSALEやっていて、ブルーパンダ等でも6000円前後で販売していました・・・



なんだかステマっぽくなってしまいましたが・・・・でもホントにオススメできるお店です~。店内の水槽のレイアウトもなかなか素晴らしいです。

その後、行きつけのREMIX名東へ・・


BLOGでかなりアップされていたので、ワクテカwwしながらいろいろ見て回りましたが、ちょうど入荷したところで、まだ並んでいないようでした・・・


いろいろ悩んだ挙句、こいつをGET。

RIMG0345.jpg
RIMG0351.jpg

ダエモンの♂15cmオーバーくらいの個体です。ワイルドで結構フィラメントも伸長していて、なかなか上物・・・ただ尾びれがほぼ消失してしまっていて、売り物にならないようでした。。なのでかなり安値で譲ってもらいました。


現在うちには既に一匹ダエモン8cmくらいのやつがいます。まだまだだなぁ~
RIMG0400.jpg
(まさかの2ショット・・・笑)


写真ではわかりにくいですが、サイズは倍くらいあります。やはり大きい個体の方が迫力があって、カッコイイですね~~!


ちなみに二匹は水槽を分けてますが、今後混泳させたいです。。


ちなみに現在名東店では、驚きの30cmオーバーくらいのダエモンがいます。さすがにそこまでいくと迫力は違いますね。自宅買い込みでそこまで大きくはなかなかできないようなので、がんばっておおきくしたいですね~



あと今日は生餌を買いました。
RIMG0332.jpg
RIMG0320.jpg


まぁとりあえず、毎回イトメを買います。結構管理が面倒ですが、皆イトメ大好きなので、ガンガンあげたくなりますね。


RIMG0328.jpg

以前水草レイアウト水槽をリセットしたベアタンクにして100cm水槽をエンゼル・ディスカス用につくっています。とりあえずその水槽に現在成長中の魚をいれて餌上げまくってます。

お腹ポンポンです笑


今日名東店にディスカス入ってました。かなりBIGなレッドの個体でした。あの個体どうしても、家で飼いたいなぁ~。

あと2cmほどのアドケタが入荷してました~アドケタの稚魚、カワユス・・・国内ブリードだけど、ワイルドF1らしいです。うちのアホケタ達は両方♂っぽいので、♀個体ほしいなぁ~って感じでした。。。
スポンサーサイト

また購入・・・

また久しく更新していませんでした・・・

最近、週一の水換えが楽しいです。週一、3分の1・・これ基本!笑


あんまり最近は生体足したりしていません。なんとなく落ち着いてきました・・

あっそういえば、水草水槽リセットしました・・ちょっとめんどくさくなってしまい・・・・とりあえずこれからはベアタンクでエンゼルとディスカスをやろうと思っています・・・


今日カルキ抜きがキレたので、買出し~~!


久しぶりの買出し!REMIX名東へ・・


そしたらスカラレがいて・・・一匹GET!!!写真ではわかりずらいですが、けっこーブルーボディです・・


RIMG0079.jpg

いい感じです・・・

あともう二疋!

ブルーデンプシィ

RIMG0080.jpg

めっちゃチビチビでかわいいwww

この種は遺伝に欠陥があり、消化器系にすこし難アリらしいです。なのでなかなか大きくできないんだとか・・・おおきくしたいな・・

グリーンテラーホワイトシーム

RIMG0062.jpg

難アリで格安で譲ってもらいました。ワンコインです~~

しっかしこいつの尾びれ治るんかなぁ~・・・・



けっこー、店員さんと仲良くなると値引きしてくれます~!色々話しかけてみてください~!

袋詰め・・・

(昨日の記事です。またUPしわすれてしまっていたので・・・)


今日は切らしてしまっていたCO2ボンベを買いに行きました~~!



やっぱり今日もいつもどおりREMIX 名東店へ・・・



結局、DO AQUA!の6本入りセットを買いました。ホントーはADAの臭い付きのやつ↓↓↓

Baidu IME_2012-4-1_21-38-4

が使ってみたいんですけど、ちょっとお高いですよね~~。。


てか正直最近はミドボンにしてしまおうかと考えています。コスパは明らかにサイキョーですし、いちいち買いに行く手間が省けますもんね~~


Baidu IME_2012-4-1_21-42-34


でもちょっと見た目がなぁ・・・(~_~;)





話は変わりますが、熱帯魚屋さんでよく見かける最初から袋詰めの生体や水草あるじゃないですか?


REMIXさんでは商品の回転が早いんで、結構いついってもレジ前に袋詰めがあったりします。



水槽入れ替えで、とか

在庫で残ってて育ってしまった生体、とか

難アリだったり、とかで格安値段でだしていたりします。


実は僕、あれを買うのが大好きなんです!


っていうと、何か凄い貧乏性みたいですが・・・

なんとなく、売れ残った生体を見るとかわいそうになってしまうし

たまに探してたものとかが手頃な値段で手に入ると嬉しいです。

中古器具やなんかも、結構見てますね~~。

お宝探し的な感覚です。



大好きなアピストは、結構メスが弱い(?)のかメスだけ☆になること多くて、ペアでないとアピストは売れないのでオスだけで、かなり安い値段になったりします。たまにそんなアピストを購入して、飼いこんでます・・


今日はこんな子が・・

RIMG0495.jpg

確かAPインカだかなんかだったと思うのですが・・・袋詰めで格安でした。


オスかなと思うのですがどうでしょう・・・・まだサイズは全然小さいです。。


袋詰めの理由は片目に難アリだからでした。


なんかとても可哀想だったので、持ち帰りました。


大きくなってくれるといいなぁ。。。




あとはメダカを50匹シクリッド水槽に投入。


ホントはメダカかわいそうなので生き餌したくないのですが・・・


生き餌好みのやつがいるのでしょうがなくあげています。かわいそうに・・・


RIMG0464.jpg


最近は友人から預かっているスネークヘッドがなかなか懐いてくれてかわいいです。


手を入れると噛み付いてきます笑


まだサイズがないので大丈夫ですが・・この先大きくなったらちょっと危険ですね。。。

ついに・・・・

今日も買出しにいってしまいました~~!!


家の近くにある熱帯魚屋さんへ・・・



ここの地域の唯一の熱帯魚屋さん。名古屋までいけばけっこーお店はあるんだけど、名古屋市周辺の市の市内ではなかなかお店ありません。。。


東京は腐るほどあったのになぁ。。早く東京に戻りたい。。(・∀・)プゲラ



まーでも今日はいいことありました~~!


最近「混じり抜き」という言葉を覚えました。


ここでちょっとばかし説明させてもらうと、、


ワイルドで大量に入ってくる種類の中に、間違って違う種類が混入してはいってきてしまうそうです。


カージナルやオトシン、コリさんの種類でよくあるそう。

普通にパット見違う魚が入っていたら、それはは「混じり」なんだそう。


店によって違うみたいだけど、例えばカージナルにホタルテトラが混じっていたとします。一応まじりの魚はそこの水槽の魚の値段で処理されます。


カージナル200円。ホタルテトラ800円。



そう!ホタルテトラがカージナルの値段(200円)で買えちゃう!かなりお得!しかも宝探しみたいで面白い!!


たまにもっともっとレアーな魚がいたりして・・・という「まじり抜き」は夢の詰まった行為なのだそう。


まぁー、混じり抜きばかりしていたらショップの方に嫌われそうですが・・・



しかしこの「まじり抜き」、もちろん条件があります。それは店員さんがあんまり詳しくないこと!(~_~;)


明らかに違う種類の魚をすくうわけだから、当たり前のようにバレます。その時に詳しい店員さんだと、種類がわかってしまうので、妥当な値段を付けられてしまいます。


あまり知らない店員さんだと、値段がつけられないのでその混ざっていた魚の値段で処理してくれる・・・・というからくりです。・・・・そんなことばっか気にしてる自分はセコイですかねヽ(´Д`;)ノ


まぁそんなこんなで、いつかは「まじり抜き」してみたいなーと思っていたのですが、いつも行くお店はマニアックなお店なので、当然無理・・・



今日行くお店は、大型魚プッシュのお店で、あまり小型には力をいれていないので、もしや・・・・と思ったら結構まじりが!!!



キターーーー!!!!



そして値段を聞くと「なんの種類か分からないから、一番安い値段でいいよ。」とのことでした。ちなみに130円!!



そして今日ぬいたのがこの二匹!


RIMG0359.jpg
RIMG0362.jpg


上はラミーノーズで混じり抜きました。個人的にはホタルテトラだと思っているのですが・・・ただのシルバーチップだったり?


下はカージナルから。こいつこそホタルテトラだろうか・・・



他にもネオンテトラのとこに、見たこともないペンシル系の魚が混ざっていたり・・・・とにかくそこのお店は混じり天国でした。。しかも全部混じりは130円。


うーん今度モイカナイトナー!笑


一応そこのお店では、ブラックモーリーをPrで。

RIMG0398.jpg

ブラックモーリーは油膜を食べてくれるし、個人的に黒色の魚は大好きなので、かわいがりたいです~~!




とそんなこんなで、ラッキーだったのですが・・・



まだまだラッキーは止まらない。



最近、アピストにハマっているryuuuなのですが・・・



アピストといったらあいつ・・・・



ap97_01.jpg
(参考画像です・・・)


エリザベサエ!!!ですね~~!!



アピストファンを狂喜させた、この種類!もうこいつは別格ですよね~~~!


どうしても欲しい・・・と思っていたのですが、なんと行きつけのお店に入荷がありました~~!


そしたら、運悪く♀が☆に・・・・片割れだけということで、特価で売っていました!!


悩んで悩み抜いた挙句、購入することに・・・

水合せ中・・・・RIMG0364.jpg


Ap.エリザベサエ トゥッカーノ産ワイルド~~~~~!!!!


ペアーの時は目が飛び出る値段でしたが・・・


片割れになってだいぶ値段下がりましたね。。


個人的には、繁殖というよりも観賞用にコレクションしているので、まぁ♂が手に入ればいっかな~と。

しかし、この先色出るんだろうか。。ワイルド個体はあまり飼ったことがないので心配です・・・・


ちょっとだけ色が出てきました。
RIMG0371.jpg

上のやつくらい色がでてきてくれればいいんだけど・・・・・。



ちなみに最近のうちにいるアピストたちの写真・・・


RIMG0394.jpg
RIMG0388.jpg
RIMG0393.jpg


上からパパゲイ、トリファスキアータ、ビタエニアータ。。


もう少しパパゲイが色でてきてくれるといいなぁ。



今日は色揚のためにクリルを買ってきました。たくさん上げて綺麗にさせます~~!!

まさかの個体・・・

こんばんは~~!!


昨日は高校の部活のOB会があって隣の市での飲み会に参加していました。


もちろん飲み会の前に在校生たちの練習を見に練習に参加したのですが。。


今日は完全に筋肉痛。かなりひどいです・・・


昨日は今年卒業した年の子がかなり来ていたのですが、よくよく考えたら、自分もおっさんになったなぁと実感。。歳をとるって、怖いですね。いやまだまだ若いのですが。。。


気付けば、すごい早い勢いで過ぎ去ってしまったように思える日々に感慨に浸りながら、特に変化はないのに刻一刻と老化していく身体を感じ、切なくなりました。。


もう地元には住んでいないので、あまりOBとして練習に行くことはないのですが、行くたびに「めぞん一刻」の主人公が高校のOBとして部活を見に行く会を思い出します。


五代くん、意外や意外。彼ラグビー部なんですよ~~


ちなみに自分もラグビー部です!

だからなんだって感じですが。。。(~_~;)


確か、正月には実家に帰って、地元の母校のラグビー部に顔を出すって感じだったと思います。


うちのラグビー部も正月明けによくOBが顔を出して在校生と試合をしたりしています。ここ数年、正月ラグビーいっていないから、来年はいきたいなぁ。。




さてさて、ここからはアクアな話題。今日も生体がきました。



しかしこれはなんというか・・・・紹介する必要なくね?ってかんじなのですが、いっちゃいましょう。




どーーーん!!!


RIMG0330.jpg


金魚ちゃんで~~す笑



RIMG0311.jpg
RIMG0337.jpg


金魚は全く詳しくないのですが・・・・琉金?っていうのでしょうか(~_~;)



可愛かったから買ったそうです。ちなみに弟が購入。



侮るなかれ、サイズはビックサイズ!15cmくらいあります~!

RIMG0331.jpg


うーん素晴らしい!


もう少し暖かくなるまで、90cm水槽で様子見です~~。。

もっとでかくなれよ~!
Author by ryuuuu1109 / 全記事一覧 / 次のページ / ページtop
Designed by マンゴスチンw /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。